部員主体、全員で応援し合って。
器械体操を始めたきっかけを教えてください。
小さい頃から色々な習い事をやっていて一番楽しかったのが体操だったので、ずっと続けています。特に小1の時にできるようになった、直立姿勢から倒立しまた元の姿勢に戻る ” ハンドスプリング ” という技ができたときは、とても嬉しかったです!
慶應義塾高校・器械体操部の魅力を教えてください。
初心者も経験者も大学生も一緒に、お互いを応援し雰囲気良く練習しているところが魅力です。
ライバルチームや、意識している高校はありますか。
湘南工科大附属高校です。来年の全国インターハイ出場に向けても県内のライバルチームだと思います。
今号のテーマ「気持ちがアガル名物練習」はありますか。
慶應体操部はチームの雰囲気を盛り上げる練習が多く、合宿最終日の着地止め大会や、オフシーズンの厳しいトレーニング練習なども全員で盛り上がって練習をしています。
今までで一番感動した部活の思い出は。
僕は高校から体操を始めたのですが、8チームしか出場できない全国インターハイの県最終予選に進むことができた時は、未経験者でもここまでできるんだ! という感動がありました。
今までで一番楽しかった部活の思い出は何ですか。
器械体操部専用の体育館があることで、練習後に自分の興味がある技の練習を充分にできる事が楽しいです。
部活も勉強も両方がんばっている理由を教えてください。
テストに向け予定を組む事を大事にしています。特にテスト直前にやらなくてはならない勉強とそうでないものに分類し、部活のスケジュールと併せ、計画を達成する事を大切にしています。
尊敬するアスリート、有名人はいますか。
ドイツのファビアン・ハンビューヘン選手です。美しくダイナミックな演技と、体操の基本である倒立の姿勢に力強さがあり、次の技への期待感を湧かせてくれる選手で、尊敬しています。
オフの日は何をしていますか。
洗濯や掃除など、雑用に追われています(笑)。
最後に今後の目標を教えて下さい。
慶應体操部は部員が主体となって活動しているので、力のある状態で新チームに代替わりをする事が目標です。