YELL 部活応援プロジェクト [エール]

SHARE

SHARE

UPPERCUTS B

2007年5月~2018年3月、北海道から沖縄まで、編集部がピックアップしたチームを直撃取材!

神奈川県立向の岡工業高等学校 相撲部

高校では珍しい盛り土の土俵をかまえ、古くから伝統のある神奈川県立向の岡工業高等学校 相撲部。今回は部を代表して、部長・田井中竜昇くん( 高2)、望月優太くん( 高2)、青木達哉くん( 高2)、檜野聖哉くん( 高1)、島村祥一くん( 高1)、津久井 均くん( 高1)、小湊海王くん( 高1) に相撲を始めたきっかけや、神奈川県立向の岡工業高等学校 相撲部の魅力について、そして今号のテーマである、” 憧れの背中 ” についてうかがいました。

食べることが大好きです♥

相撲のどんなところにはまりましたか。

一瞬で勝負が決まるところです。もともと柔道をやっていたのですが、中学生の時、先生にスカウトされ始めました。

津久井 均くん

神奈川県立向の岡工業高校 相撲部の魅力を教えてください。

切磋琢磨を部訓に、準備運動から大きい声を出して気合を入れて行う稽古が魅力です。また、先輩が厳しさと優しさの両方を兼ね備えているので、伝統になるよう繋いでいきたいです。

島村祥一くん

ライバルチームや、意識している高校はありますか。

目標は高く、強豪校の埼玉栄高校です。向の岡工業では、ペアでのトレーニングや、食べることで身体をつくることも練習の一つなので、ご飯はラーメンのどんぶりで食べています。一週間で10kgのお米がなくなるので、母もびっくりしています(笑)。しかし、それが強豪校に近づく秘訣だと思うので、これからも継続します!

望月優太くん

今号のテーマ「俺の背中について来い!」ですが、かっこいい、見習いたいと思ったのはどんな背中ですか。

2年生の稽古やトレーニングで努力している姿、掃除や自分の身の回りのことをしっかり行っている背中を見習いたいです。ただ、1年生に振り分けられる仕事が少し多いので、減らしていただけるともっとかっこいいです(笑)!

檜野聖哉くん

今までで一番感動した部活の思い出は。

中3のとき、最後の市総体の優勝旗がかかる試合で、ずっと勝てなかったライバルに勝つことができたことです。そのときの嬉しさがきっかけで高校でも相撲を続けようと決めました。

小湊海王くん

部活と勉強を上手に両立しているそうですが、テストなどで良い点数をとるための必勝パターンはありますか。

勉強に力を入れると相撲も調子がよくなるので、バランスよく取り組んでいます。勉強は試験前集中型で、授業をきちんと聞いて、ノートを振り返ることを大切にしています。

青木達哉くん

オフの日は何をしていますか。

犬と遊んだり、姪っ子、甥っ子と公園で鬼ごっこやおままごとをして遊んでいます。

田井中竜昇くん

最後に今後の目標と将来の夢を教えて下さい。

目標はインターハイの団体でメダルをとることと、個人でも上位に入ること。また、高知大会や金沢大会など大きな大会でも爪跡を残すことです。高校を卒業しても相撲を続けていきたいです。

田井中竜昇くん
相撲部 関連の記事
YELL CHANNEL
応援企業
  • heteml
  • heteml
  • heteml
  • heteml