YELL 部活応援プロジェクト [エール]

SHARE

SHARE

UPPERCUTS B

2007年5月~2018年3月、日本を代表するトップアスリートのインタビューはこちら!

藤田明日香

ハンドボール : ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

今回のアスリートインタビューは、日本ハンドボールリーグで活躍する藤田明日香選手 です。高校を卒業し実業団チームソニーセミコンダクタマニュファクチャリングで3年目の藤田選手に、自身の中高生時代のお話とハンドボールの魅力についてうかがいました。藤田選手の「今一番ほしいモノ!」とは。

SUVがほしい! オフも頭はハンド一色

ハンドボールを始めたきっかけを教えてください。

小さいころから水泳やキックベースボールクラブでキャプテンを務めるなど、とにかくスポーツが好きだったので、キックベースの先輩のほとんどが活動する中学校のハンドボール部に入部したのがきっかけです。

藤田明日香

ハンドボールのどんなところにはまりましたか。

ボールを投げたり、跳んだり、走ったりすることが大好きで、中学校でも高校でも1番足が速かったので、それらの要素がすべて入っているハンドボールにはまりました!

藤田明日香

ハンドボールのどんなところが楽しいですか。

シュートを決めたときや、キーパーやディフェンスとの駆け引きが楽しいです。そしてチームスポーツはハイタッチで仲間 と一緒に喜んだり、悔しくて泣いたりできるところも最高です!

藤田明日香

中高生時代の思い出というと。

高3のときレギュラーとして試合に出場できるようになれたことです。中学の顧問の先生が強豪 四天王寺高校に私を推 薦してくださり、名も無いチームで活動していただけの私は、 強豪チームに入った最初の頃は戸惑いしかありませんでしたが、 チームで一番ヘタでも練習の意味が分からなくても、とにかく一生懸命練習をこなしていました。そんな中で四天王寺のユニフォームで試合に出場できるようになった時は、今まで教えてくださった先生への感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。

藤田明日香

名も無き中学校から強豪チームに入部しレギュラーを勝ち取るまでに成長するにあたり、工夫したり努力したところは。

自主練を大切にしていました。自分ができていないところを一つ一つ丁寧に練習することは上達する上でとても大切なので。それと、先生に怒られてもそれに負けない大きな声で返事をしていました。気持ちだけは負けないぞ! って(笑)。

藤田明日香

現在藤田選手が所属するソニーセミコンダクタマニュファク チャリングの選手プロフィールには、子供の頃の夢はアイドルと書かれていますが、ハンドボール以外に興味を持ったものは。

小学生のときは、周りの人たちからカワイイってちやほやされていたので、母と姉がアイドルのオーディションに応募したんです。1次審査には通ったんですけど、アイドルに対するあ こがれはあっても自分から積極的にアイドルになりたいという気持ちが薄かったので2次審査は受けなかったんです(笑)。 中高生の頃は、もうハンドボールで心がいっぱいだったので、 クラスメイトと文化祭などで盛り上がるくらいでした。

藤田明日香

その頃の将来の夢や目標、実業団に決めた理由は。

高3になりハンドボールを続けたいという気持ちが強くなって、大学進学を考えていたんですが、先生から上を目指すなら実業団に入ったほうがいいよと言われたのが決め手でした。

藤田明日香

大学か実業団で迷ったのはどんなところですか。

実業団で続けるという事はハンドと仕事を両立させるということなので、まだ高校生に私にとっては、高卒で社会人になる厳しい道を選択するにはかなりの覚悟が必要でした。でも最後 は日本代表を目指そうと実業団に進むことを決めました。

藤田明日香

高校と実業団で、練習量など違いはありますか。

高校での一日5時間の練習時間と比べると実業団の練習時間は短いですが、高校では受け身で練習をしていたんだって気づかされるくらい頭をフルに使って練習するので密度が違います。それとフィジカルが比べものにならないくらい違っていて、 最初の頃はぶつかり飛ばされてばかりでした。

藤田明日香

入団後どの程度フィジカルは変わったんですか。

実業団に入り体重は8キロ増え、ウエイトトレーニングも最初はついていけなかったんですが、今では日本代表でもついていけるくらいまでには成長しました。鏡の自分を見るとたくましいな! って思えるほど。もうアイドルにはなれませんね(笑)。

藤田明日香

試合で勝つために工夫していることはありますか。

一つ一つのプレーを結果だけで判断するのではなく、質を大切にするようにしています。それと海外の男子ハンドボールの試合を観るのが好きなのでよく映像を見て研究しています。

藤田明日香

中でも好きな選手はいますか。

フランスのリュック・アバロ選手のプレーは大好きです。身体能力がとても高く、アクロバティックなプレーは魅力的です。

藤田明日香

今号のテーマ「今一番ほしいモノ!」を教えてください。

車がほしいです! 買わないのにディーラーに行ったりしています。特にSUVが好きなので、エクストレイルとかCS5とかランクルとか。車があったら、オフの日にドライブをしながら 大分の由布院などの温泉に行ってみたいです。

藤田明日香

ちなみにオフはどのように過ごしていますか。

チームメイトと温泉に行ったりパワースポット巡りをしてい ます。先日も亀石の背中の窪みに右手で「運玉」を投げ入れ入 ると願いが叶うといわれている宮崎県の鵜戸神宮に行き、プレーオフの優勝とケガをしないことを祈りました。彼氏がほしい! とか言いたかったんですけど、やっぱりハンドが一番だなって(笑)。

藤田明日香

今後の目標を教えて下さい。

海外でもプレーしたいと思っています。日本で通用する プレーが海外では通用しないので、2020年の東京五輪で良い結果につなげるためにも勉強する必要があると思っています。

藤田明日香

最後に部活に励む中高生にメッセージをお願いいたします。

今できることをやることで何か見えてくるはずです!!

藤田明日香

ありがとうございました。

YELL CHANNEL
応援企業
  • heteml
  • heteml
  • heteml
  • heteml