YELL 部活応援プロジェクト [エール]

SHARE

SHARE

UPPERCUTS B

2007年5月~2018年3月、日本を代表するトップアスリートのインタビューはこちら!

安倍竜之介

ハンドボール : 国士館大学

今回のアスリートインタビューは、平成28年度全日本学生ハンドボール選手権大会で見事 優勝に輝いた国士舘大学ハンドボール部 キャプテン、安倍竜之介選手です。ハンドボール 歴15年の経験を持つ安倍選手に、自身の中高生時代のお話とハンドボールの魅力につい て、そして部活に燃える全国の中高生に向けてアツいメッセージをいただきました。

2m級のポテンシャルを目指して

ハンドボールを始めたきっかけを教えてください。

地元のハンドボール少年団の 監督・コーチを両親が引き受けることになり、4兄弟全員がハ ンドボールをするという流れで始めました。

安倍竜之介

ハンドボールのどんなところにはまったんですか。

幼稚園のころから始めたんですが、最初はみんなで一緒 にボール遊びをするという感じで、それからジャンプシュートを決められるようになったりすることが楽しくてはまっていきました。

安倍竜之介

中高生時代の思い出というと。

中学生の時に同じ少年団でプレーをしていた7人の選手 全員で全国大会に出場したことです。県大会では自分たちが得 意とする走力で勝つことができていたんですが、全国大会では 頭を使ったプレーをするチームや、自分たちとはちがうプレース タイルのチームが多く負けてしまったんです。でもそれがきっ かけでハンドボールの奥深さを知り、今まで以上に好きになり ました。

安倍竜之介

高校は強豪不来方高校ですが。進学した決め手は。

姉が不来方でプレーしていたことと、兄が県で2番手の 高校でプレーし不来方に勝つことが出来なかったこと。強豪不 来方がどんな練習をするのか知りたいと思い進学を決めました。

安倍竜之介

秘訣はどこだったんですか。

規律がしっかりしていること。そして何も考えずただ全力 で練習することが許されないチームで、常に自分の頭を使った 練習が求められました。知識や哲学、考え方の時間もあり、試 合で負けているときのメンタリズムなど、先生からヒントを頂き ながら自分たちで答えを出すことで成長させて頂きました。

安倍竜之介

中高生の頃は色々なことに興味がわく多感な時期ですが。

ハンドボール以外でムダに過ごす時間はもったいないと 学んできたので、コート外でもハンドボールのことを中心に考 えていました。今思えば、意識的に興味を持たないよう自制し ていたのかもしれないです。

安倍竜之介

かなりストイックですね。その意識は好きという気持ちから ですか、それともチームスポーツならではの責任感からですか。

半々です。ハンドボールを始めた幼稚園の時から小5ま で負けてばかりいたので、その分勝ちたい気持ちが強かったん だと思います。

安倍竜之介

ストレスは溜まらなかったですか。

ストレスはありましたけど、そのストレスが成長につなが ると思っていたので、それほど苦にはならなかったです。

安倍竜之介

ハンドボール以外ではどんな男の子でしたか。

赤点を取らないよう、ハンドボールに支障をきたさない 程度に勉強をしている高校生です(笑)。

安倍竜之介

高校生の頃、将来の夢や目標はありましたか。

子供のころは実業団の選手になることが夢でした。高校 生になってからは世界大会に出場するようになり、海外の選手 と戦ってみたいという思いが強くなっていきました。

安倍竜之介

高校と大学の違いというと。

大学ではチームの戦術が決まっているので、その戦術に 対して活きる選手に自分を成長させていくというところが高校と は大きく違います。国士舘大学ハンドボール部の場合は、前に 出るディフェンスを戦術にしているので、前に出ることができな い選手は試合に出られないんです。

安倍竜之介

試合で勝つために工夫していることは。

海外選手との戦いでフィジカル面の差を感じたので、ウ エイトトレーニングを大切にしています。例えば1歩の大きさが 広がれば、相手選手の間を抜きシュートを打つことができるの で、スピードと柔軟性では圧倒できるよう、ウエイトでは海外 選手のレベルに近づけるよう目指し取り組んでいます。

安倍竜之介

今号のテーマ「今一番ほしいモノ!」を教えてください。

身長がほしいです(笑)! 190cm あるんですが、海外 選手は2mあるので身長がほしいです。でもそれはムリなので、 2mの身長に匹敵するポテンシャルがほしいですね。

安倍竜之介

ちなみに、自身の強味というと。

シュート力です。自分特有なんですがボールがフォーク ボールのように落ちるので、磨きをかけていきたいです。

安倍竜之介

オフの過ごし方や気分転換方法はありますか。

1、2年生の頃は大学生になった開放感で遊んでしまっ たんですが、今はキャプテンということもあり、ハンドボールに 活かせるよう試合観戦や読書をして過ごしています。

安倍竜之介

ところでイケメン安倍選手は、どんな女性がタイプですか。

芸能人だと有村架純さん。日々のことを沢山話したいの で、自分の言葉で話せて落ち着いている人が好きです。

安倍竜之介

今後の目標を教えて下さい。

チームとして3冠を取るとともに、全日本総合で実業団 を倒すことを目標にしています。また将来は日本代表を背負え るようなエースになれるよう目指しています。

安倍竜之介

最後に部活に励む中高生にメッセージをお願いいたします。

中学生のときの自分に言えるとしたら、もっと遊べ!と言 いたいです。自分は大学生になるまで世間知らず な部分が多く あったので、自主的な活動スタイルの大学やその先の社会人に なったとき正しい判断ができるよう、協調性と自分らしさを学 んでほしいです。

安倍竜之介

ありがとうございました。

YELL CHANNEL
応援企業
  • heteml
  • heteml
  • heteml
  • heteml