YELL 部活応援プロジェクト [エール]

SHARE

SHARE

UPPERCUTS B

2007年5月~2018年3月、日本を代表するトップアスリートのインタビューはこちら!

平野里菜

女子サッカー : オルカ鴨川FC

今回のアスリートインタビューは、昨年チャレンジリーグで優勝し、なでしこリーグ2部への昇格を決めた、オルカ鴨川FCのFW・平野里菜選手です。藤枝順心高校からINAC神戸、そしてオルカ鴨川に。2度の前十字靭帯損傷から見事復活しチームを優勝に導いたスピードスター平野里菜選手に、ヒーローインタビュー!! 中高生読者必見です。

自分がやる! そして大人になります❤

サッカーをはじめたきっかけと、魅力を教えて下さい。

小1のときに、兄の練習についていったのがきっかけです。そのときにコーチからボールに触れることの楽しさを教えてもらい、サッカーって楽しいな! って。

平野里菜

その頃からずっとサッカー一筋で。

家の近くには女子サッカーのチームが無かったので、小学校低学年の頃は陸上をメインに活動していました。

平野里菜

その頃にスピード力が養われたんですね。ちなみに種目は。

短距離種目の100mとリレーでした。でも、個人で出場する種目では、あまりの緊張でいつも良い結果を出すことができなくて・・・。でもリレーになると、めっちゃ速かったので、私は個人より団体種目の方が力を発揮できるタイプだなって。

平野里菜

いつ頃から本格的にサッカーを始めたんですか。

小5の時に陸上を中心にサッカーも両立する形で始めました。でも初めて出場した試合で骨折してしまい、3日後のリ レーの全国大会に出場出来ず、仲間に迷惑をかけてしまったので、その後は土日に少しだけサッカーをやる程度でした。そんな中、中学に進学するときに、ほぼ初心者の状態で、女子サッカー 強豪の藤枝順心ユースのセレクションを受けたら合格を頂いたので、その時に今後はサッカーを本気でやろうと決めたんです。

平野里菜

足の速さが評価されたんですか。

後から聞いた話では、一対一で負けたときのくやしい表情や、ボールを追いかける姿勢が良かったとの事で、技術面ではなくサッカーに対する気持ちを評価して下さったそうです。

平野里菜

中高生時代、一番の部活の思い出というと。

中2の終わり頃に初めて本格的なサッカーの試合に出場したとき。そして、高3最後の選手権、大雨が降る中の全国大会準々決勝での常盤木学園戦です。自分たちのサッカーが完璧にできた試合だったので、最後はPKで負けてしまったのですが、サッカーに全てをかけた中高生時代一番の思い出です。

平野里菜

強豪校の練習はどんな感じだったんですか。

とにかく走りました(笑)。毎週火曜日は10分間でトラックを10周走り切るロング走。水曜日は20m×2往復10本を3セットのダッシュ練をやっていました。

平野里菜

走る練習が多いですね。一日の練習スケジュールは。

放課後の練習の他に朝練があるので、毎朝4時30に起きて練習をしていました。でも雨が降ると朝練が無いので、朝起きて雨が降っていると嬉しかったですね。

平野里菜

サッカー中心の高校生活、女子高生らしさはありましたか。

まじめな学校だったので、スカートはひざ下、掃除の時はかっぽう着で、女子高生らしさは無かったです。ひざ上のス カートをはいて憧れの絶対領域を作ってみたかったです。

平野里菜

その頃、将来の夢や目標は決まっていましたか。

その時その時を全力で生きていただけなので、明確な目標や夢は無かったんですが、中2のときのアメリカ遠征で海外の魅力にはまり、中3からは英会話を勉強し始め、卒業後はサッカーを続けながら海外留学をしようと思っていました。

平野里菜

でも卒業後にINAC神戸に入団を決めた理由は。

高3夏のインターハイを区切りに、卒業後の海外留学の準備に切り替える予定だったのですが、その頃プレーの調子がとても良くて、そんなときに監督から誘って頂いたのがきっかけです。でもワールドカップ優勝のメンバーが多くいるチームでやっていける自信が無く、最初は迷ったんですが、仲間や父親と相談し、今しか出来ないことをやろう! って決めました。

平野里菜

父親ともよく話すんですか。

はい。2人とも話すのが大好きなので、なんでも話します。

平野里菜

プロになってからと学生時代の練習との違いってなんですか。

プロになってからの練習は1日1回2時間と短いんですが、頭と体をフル回転し練習をするので密度が違います。

平野里菜

試合で勝つために練習で大切にしていることは。

考えてプレーする事を大切にしています。学生時代はただ走り回っていたのですが、ケガをしたこともあって、今は相手の裏をどう取るか、自分の動きでどう味方を活かせるか、ちょっとしたことも練習中から考えてプレーするようにしています。

平野里菜

今号のテーマ「○○してごめんなさい。今年は必ずやりますから!」ですが、今年こそ必ずやろうと思っていることは。

ふざけてばかりいてごめんなさい。今年はもう少し大人になります!! 練習以外のときに騒ぎすぎているので、今年こそ!

平野里菜

オフの日は何をして過ごしていますか。

鴨川は、どのお店もごはんがとても美味しいので、仲間と食事に行く事が多いです。自宅では誕生日にもらったHey! Say! JUMPのDVDをエンドレスで見て過ごしています。

平野里菜

理想のタイプは。

Hey! Say! JUMPの山田涼介さんみたいなイケメン! そして引っ張ってくれて、自分のつまらない話も笑って聞いてくれる人がタイプです。募集中です(笑)!!

平野里菜

今後の目標を教えて下さい。

まずは今年2部で勝利を積み重ね1部に昇格すること。そして個人としても得点王になることが目標です。

平野里菜

最後に部活に励む中高生にメッセージをお願いいたします。

今頑張ったことが必ず次につながるので、何事もあきらめず続けて下さい! 自分がやることでチームを引っ張りましょう!

平野里菜

ありがとうございました。

YELL CHANNEL
応援企業
  • heteml
  • heteml
  • heteml
  • heteml